屋島 北嶺にて
大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
今日も先週に続いて屋島に行ってきました。今度は、昼過ぎから最寄りの駅まで自宅から自転車で行き、琴電の潟元駅で下車してそこから歩き始めます。
約40分ほどで屋島山上の「獅子の霊巖」に到着。距離的にはそれほどではないけれど、やっぱり急勾配の坂道がずっと続くルートなので、去年まで運動らしい事はほとんどしていなかった自分にとってはキツい・・・
今日は春の嵐で相当に風が強かったけれど、こんな日は視界が良い事は事前から分かっていたので来てみたら、やっぱり見通しが良い・・・
西方面は象頭山(金刀比羅宮の背後にある山)、南方面は讃岐山脈までハッキリ見えていました。
視界は良いのですが、海面はこのように白波が立って・・・
女木島の女木港は、かなりの暴風で海水が吹き上げられてエライ事になっていました・・・(季節風が強い冬にここではよくある現象ですが)
瀬戸内国際芸術祭で行かれていた方、フェリーから乗り降りする際に大変だったかも・・・(汗)
八栗~庵治方面も前回よりずっとクリアに見えていて、庵治の向こうに淡路島まで確認できるほどでした。
ここで先週同様に北嶺の遊鶴亭という展望台まで歩きます。
歩きやすい道なんですが、2.4kmほど同じような景色が続くので飽きてしまうかも・・・
30分ほど歩いて、北嶺の遊鶴亭に到着。
眺めは最高なんですが、展望台の周りは絶壁のようになっていて、高い場所が苦手な私にとっては・・・なんですが・・・(笑)
そろそろ日没が近くなったので、撮影を止めようと思っていたら東方面に虹が見えました。
あまりに綺麗だったのでたくさん撮影していたら、日が沈みそうになってきたのでここで撮影終了。
暗くならないうちに下山したいので、慌てて歩き始めます。25分で南嶺の駐車場に着いて、そこから20分ほど早歩きしながら日が暮れないうちに何とか下山。琴電の潟元駅に着いた時はもうぐったり・・・
総歩行距離は約12km、撮影枚数は520枚でした。
減量目的の山歩きを兼ねた写真撮影でしたが、ちょっと今回はやり過ぎたかな・・・
| 固定リンク
「写真(風景)」カテゴリの記事
「山歩き」カテゴリの記事
- 鉛色の空(2015.01.13)
- 約1年ぶりに山歩き(2014.11.12)
- 峰山公園展望台からの眺め その3(2013.01.20)
- 峰山公園展望台からの眺め その4(2013.01.27)
- 紫雲山からの眺め&梅の花 その2(2013.02.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント